データ化されちまった日々

ねごとで姫によって改名されたオタクのブログです。気ままに。

名古屋→東京の交通手段と金額と距離感

こんにちは。

就職の関係で4月から愛知県の名古屋市で暮らしています、まんてんです。

 

ライブやイベント、帰省で何度か東京に行く機会がありました。

たびたび違う交通手段で東京へ向かうため、各交通手段での名古屋→東京の金額と距離感についてまとめておこうと思います。

あとで別の交通手段に気づいたら追記していきます。

 

①新幹線 のぞみ

所要時間:1時間40分程度

金額:指定席11310円 (EX予約では10310円、早特で9800円)

10000円を切ると「安いな~」と思えますね?

 

距離感

早い!!近い!!

行きはよくアニメを1本ダウンロードしておいたのを見たり、当日のイベント会場の確認をしたり、軽くごはん食べたり、ツイッターしたり、課題をやったりしています。それでいつの間にか東京駅へ到着。

とはいえ、何もしないと長い~~~と感じます。ネットを使わない娯楽があるとよいです(静岡県のあたりが電波が弱くネットがまともに使えないため)。

帰りは駅弁食べて、寝てるとうっかり乗り過ごしてしまうかもしれないくらいの感覚です。名古屋止まりの新幹線があるとうっかり寝過ごしを防げます。おすすめ。

寝たい人は耳栓とかアイマスクとかあると便利。

 

 

ちなみに新横浜からだとEX予約なら早特使わなくても9650円、所要時間1時間15分ほど。より早く感じます。日本は狭いぜ!!!

 

 

②新幹線 こだま

所要時間:2時間50分程度

金額:指定席ぷらっとこだま利用で8600円(+ドリンク券)

9000円切ってて、150円くらいの飲み物ももらえる(駅売店で交換)のでお得な気分になれます。

 

距離感

のぞみ比で1時間増えると急に東京が遠く感じます……。

多分自分の中で2時間を超えるか超えないかが一つのラインになっているのかと。

新幹線の各駅に停車しながらゆっくりと進んでいくこだま号。ぷらっとこだまというお得切符のおかげで比較的安く東京へ行くことができます。一度「のぞみよりは空いてるかな~」と利用したのですが、ぷらっとこだまの影響か、名古屋からでも案外混んでいました(時間にも寄りそう)。

時間があって、のんびりと旅行を楽しみたいときにはいいかもしれません。

東京駅から1時間でつく会場で、13:00スタートのイベントに参加するためには、名古屋駅9:00発のこだまに乗る必要があります。これがのぞみなら10:00発でいい。この1時間の差に1500円くらいの価値を感じられるかどうかだと思います。

 

関係ないけど名古屋から京都、新大阪行く時に便利そう(名古屋~京都新大阪間はのぞみでもこだまでも所要時間が大幅に変わるイメージがないので)。

 

③夜行バス

所要時間:6時間~7時間30分程度

金額:人権(4列ゆったり以上)かつ金曜or土曜の夜発と考えると5000円以上?

ぷらっとこだまよりも3000円安いが……。

 

距離感

実質ワープ。夜行バスになると(寝られれば)一周回って早い!気がします。終点なら乗り過ごす心配もなく、目的地に到着するので。あと、非日常感あってワクワクします。

しかし、しんどいポイントが3点。
1つ目は単純に疲れがたまること。やっぱり人間布団で寝るべき。やったことないけど日曜の夜行で帰って翌日仕事は無理だな……とおもいました。
2つ目は早朝の5:00~6:00とかいう時間に東京駅や新宿駅に放り出されること。時間つぶすのにお金を使うことになります(そもそも時間をつぶすためのお店が開いてないという問題はありますが)。ただ、夜行バス明けの朝マックはとても好きです。
3つ目は暑さ寒さの調製が難しいこと。これはもう上着やバスについてることがあるひざ掛けで対応するしかないです。快適な夜行バスライフをしようとすると荷物増えるんですよね……。

 

あと、金曜夜行バスの場合、残業があると会社→家→(夕飯、風呂、支度諸々して)→名古屋or栄のバス停に22:00とか23:00に到着が意外とぎりぎりなので、ひやひやします。また、僕は会社の寮に住んでいるので、楽しい華金を終えた同期とこれから遠征に向かう僕で駅ですれ違う、なんてことも経験しました。

多分、若いうちしか使えないし使いたくない移動手段です。

 

 

 

④飛行機

セントレアが変なところにあるので、新幹線の方が安くて速いと思います。

検討してないです。

 

 

 

⑤車

東京にいたころ、友人と名古屋へライブのために車で遠征したことがありました。

複数人だとガソリン代や高速代を割り勘できて安くなりそう。

でもオタク君、一人で移動するから高くつくし、現状車持ってないからレンタカー代もかかるし、一人で運転疲れるし、イベント後お酒飲めないしで、選択肢から除外です。

 

 

結論

金がある限りはのぞみで行きたいです!!!