データ化されちまった日々

ねごとで姫によって改名されたオタクのブログです。気ままに。

まだ Instagramを始めてないんですか?!

山下七海さん ( https://www.instagram.com/aishite773/ )、Instagram開設一周年おめでとうございます!

日々の更新に加えて、先日の山下七海さんのインスタライブ最高でしたね~~~

記事を予約投稿してたら、なんと本日(2020年4月18日)の22:30からInstagram開設一周年なのでインスタライブをしてくださるとのこと!あと一時間あるから、インスタのアカウントを持ってないオタクはこの記事読まずにアカウントを作ってください!!! 

では、元のブログに戻ります。

あれ?もしかしてオタクなのにまだInstagram始めてないんですか?!

以前の僕も「Twitterに流れてくるURL踏めば見られるし、あと、おしゃれSNSだから、僕みたいな地味オタクの生活とは合わないだろうな」と登録せずにいましたが、ちょうど一年前に山下七海さんがInstagramを開設したことを機に、僕もアカウントを作って、アプリをスマホに入れました。

始めのうちは右も左も分からなかったのですが、最低限覚えれば楽しいインスタ生活を送れることに気づいたのでオタクライフに必要な最低限の機能を説明したいと思います!また、僕的オススメポイントも紹介します!

 

 

 

  • インスタの投稿には2パターンある

 

インスタには通常の投稿とストーリーズと言われる投稿の2パターンがあります。

 

通常の投稿は一度投稿すれば消えることはありません (投稿した人がそれを取り消すことは可能だと思います)。おそらく、インスタをしていないオタクがTwitterで見るURLから飛んでみる投稿のほとんどがこちらだと思います。僕がフォローしているのはほとんど声優さんと作曲家さんなのですが、イベントでの衣装・ヘアメイク、共演したキャストさんとの写真、作ったり食べたりした料理、旅先の美しい景色などのいわゆるインスタ映えする写真とともに、その時の感想が書かれていることが多いです。ちょっと気軽なブログという感覚でしょうか?投稿に対して「いいね!」をしたり、コメントを送ったりすることもできます。

こんな感じですね。 いい。思わずいいね!のハートを連打してしまいます。

 

一方、ストーリーズ (ストーリーと呼んでる方もいますね)は、通常の投稿とは異なり、24時間経過すると自動的に消えてしまうタイプの投稿です。

声優さんなら前日や当日に自分の出演するイベントや番組の宣伝をするのに有効な機能で、実際にそういう風に使われている方も多いと思います。一方で、Twitterのように、日々の何気ない日常や「ま、通常の投稿をするほどのことでもないな!」みたいなラフな投稿がされることもあります。一定時間で消えてしまうストーリーズでも、様々な画像編集をしている方もいて、その人の個性が出る機能だと思います。(この前のハンドクラップを踊る山下七海さんと増える恐竜(?)が思い出されます。)

また、まれにフォロワー(オタク)から質問を募集してストーリーズで回答している方もいますね。ちなみに僕はストーリーズの投稿方法を知りません。

 

  • 投稿の通知機能がある

「え!消えちゃう投稿があるの?!一日中インスタに張り付いてないといけないの?」と思われたオタクの皆さん、ご安心ください。Twitterと同様にフォローしているアカウントの通常の投稿とストーリーズの投稿を通知してくれるように設定できる機能があります。これで日々のちょっとした投稿や突然始まる質問募集などを見逃さずにチェックすることができます。いや~よかったよかった。ありがとうInstagram

 

  • インスタライブという機能がある

これに関して、自分が配信する方法は知らないのですが (またか)、Instagramライブ配信もできます。先日山下七海さんがやってらしたように、まれにインスタライブをやっているのを見かけます。配信してくれるキャストさんはスマートフォンでやっていることが多いのでニコ生などとは異なり、とても近い距離感でライブ配信を楽しむことができます。脳のキャパシティの大部分を「顔がいい」で支配されるので気を付けてください (個人差あり)。 

 

覚えておくべき基本的な機能はこのくらいでしょうか?

 

 

Instagramを始めていないオタクがやるべき流れとしては

アカウントを作る

スマートフォンにアプリをインストールする

→推しや気になる人をフォローして、その中で特に気になる人に関しては通知をオンにする

→楽しいインスタ生活!!!

という感じですね!

 

 

後は僕の思うインスタおすすめポイントをあげていきたいと思います。

 

 

 

  • 今なら更新頻度が高い & 色んな人がインスタライブをしている

なかなかイベントが開催されない中、心優しい演者さんによる癒される投稿が増えています。また、今までインスタライブをやっていなかった方がインスタライブを実施してくださっています。日頃から推している演者さんや「ちょっと気になってたんだよね」とか「友達の推しなんだよな……」という演者さんのインスタライブを見ることができると思います。

 

僕の推しである山下七海さん( https://www.instagram.com/aishite773/ )も、オタクが退屈しないようにと得意なお料理投稿が増えていたり、(時には動画でも投稿されています!)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

山下七海(@aishite773)がシェアした投稿 -

運動不足になりがちな状況なので一緒に運動するよう促してくれたりしています。そして、またインスタライブをやってくれるらしい。優しい……。

 

  • 見たいものだけ見られる 

Twitterでもキャストさんや作品の公式アカウントしかフォローしていなければ問題ないかもですが、それでも、トレンドなどから社会の動きが入ってくることがあるかと思います。しかし、インスタグラムはよくも悪くもおしゃれSNSなので、「映える」人・スポット・料理・動植物などの画像による情報が中心です。また、インスタでは (僕の観測範囲内での話ですが)Twitterのようにリツイート機能(文化?)が強くなく、知りたくない情報が入ってきづらいイメージです。Twitterでメンブレしているオタクは好きな演者さんやかわいい動物の写真をアップしてくれるアカウントだけフォローしたら、癒されてQOLがあがると思います。いのちだけでなくメンタルもだいじに。

 

 

ということでインスタ開設一周年となった山下七海さんをフォローよろしくお願いします!