データ化されちまった日々

ねごとで姫によって改名されたオタクのブログです。気ままに。

事故られながらも生電話しました。 @山下七海のななみんのねごと 第19言目オマケ

こんにちは。突然ですが、『山下七海のななみんのねごと』の生電話企画、ななフォンXにて電話ができましたことをここにご報告します。

 

 

そして、過去の僕がこんなことをつぶやいていたので、ブログを書いていきます。

時系列順です。

 

2週間前くらい

いい感じのお便りが思いついたので「これは……読まれるはず!」と思いながら送りました(謎の自信)。このコーナーは抽選なのに。

 

ななみんのねごと当日

17:00頃~21:00頃まで

「電話があるかもしれん(謎の自信)」とドキドキし始めていました。着信拒否設定を確認したり、マナーモード解除したりしてました。しかし、21:00が近づくにつれて「今回も無理だったか……」という気持ちになっていきました。

 

21:00頃

『ドリ☆アピ』を聴いて「いい曲だな~」と思ってつぶやいたのとほぼ同時に

見知らぬ番号から電話が!「これはねごと!間違いない!」と確信して、興奮しながら取ったらねごとの放送で何度も聞いたことのある声のスタッフさんでした…感動。しかし、どうにか平静を装って会話しました。できてたかは別として。

 

21:00~番組開始まで

夕飯をまだ食べていなかったのですが、緊張しすぎて食欲が消えました……。電話がくる!ということで、送ったお便りの内容をざっくり書き起こし、どんなことを言えばいいのかを書きだしていました。途中から想定される返しに対して何を喋ればいいかを考えるべく、相談のコーナーなのに自己分析をし始め、自分は萌えセリフを書くのに何が足りないのか?を検討し始めました(本末転倒)。

あとは、参考に前の電話コーナーの時の様子を見て「オタクみんなちゃんと喋ってるし、加えて面白い、つよい……」と思いながら突発的に聞かれていた「伝えたいこと」への回答を考えてもいました。あと、マルチーズさんの過去ブログ(山下七海さんと番組で生電話をしました。 | マルチーズのブログ)を読んでました。

動画にもブログにも参考になる部分があるだけでなく、少し緊張がほぐれました。ありがとうオタク電話の先人たち……。そしてこの文章が後の電話が来ることになったオタクの緊張を和らげる手伝いができますように。

 

番組開始

そうこうしてたら、あっという間に番組の時間に

ほぐれたとはいえ緊張のため内容が入ってこない!

しょうがないのでねごとをつけながら別の作業したり、電話脳内シミュレーションしたり、という感じでした。普段ちょいちょいツイートしてるのに全然ツイートしなかったらおかしいよな、と思い少しツイートもしてました。

 

おまけまでの切り替え時間

急に活舌が心配になったので、「あめんぼあかいなあいうえお かきのきくりのきかきくけこ」と発声を始めました。人間追いつめられると何をし始めるか分かりませんね。最近夏休みで人と会話してないことに気づき、そもそも人間と会話ができるか?というところまできていました。

 

ななフォンXスタート

正直気が気でなかったので、前の方の電話の内容あんまり覚えてません……。23:00が迫るにしたがって、「これは今日読まれないのでは?」とか思ってましたが、とうとう僕のターンに。

 

 

電話番号最初の5桁がさらされてましたが、当の本人は「あ、なんか電話番号数桁言っちゃってるな、ウケる~(というかこれから電話がかかってくる事実の方が数倍やばい~)」くらいの感じでした。

直前までニコ生つけながら電話すべきか、電話だけにすべきか迷いましたが、若干のラグがあり、脳が処理できなくなる(既に電話がくるという事実だけでキャパオーバーでしたが)と思ったので、ニコ生を切りました。

 

感想

正直電話の間はほとんど覚えていません……。

ただ、「言って欲しい萌えゼリフを言ってみて?」というのに対して死ぬほどテンパって、机の上の紙(ねごととは全く関係ない講義のメモとか)をあさってたのは覚えてます。想定できそうな流れなのに、どうして事前に考えておけなかったのか……。

萌えゼリフのプロの方の助け舟「あなたの電話番号は私の心の中だけにしまっておくね♪」は、コメントを読んでいただいた段階で頭が今年一早く動いて、これから起こるであろうことを瞬時に察知し、電話口で「うわ~~~すごいぃぃぃ…………」と絶叫してしまいましたがご容赦ください。

また、せーのっ!で電話を切る流れ、あの瞬間が一番幸せでした。宝物にします。一応僕の携帯側ではせーのでうまく切れていたんですが、放送見返したら若干のラグがありましたね。あの時だけのものということで大切にします。

何か面白いこと言えるといいな……と思ってましたが、電話番号開示という事故により番組的には盛り上がった(?)ので、よかったなと思います(よかったか?)。アーカイブでは今後の番組のためにも、ピー音が入るか何かで事故箇所が消される気がするので、今のうちに目に焼き付けておきたいと思います。

 

次回ねごとは9/17(木)のデレステ周年記念回!

山下七海さんのオタクもシンデレラ大槻唯ちゃんのPもぜひご視聴ください!

あと、大槻唯ちゃんに興味のある山下七海さんのオタクは水曜22:30~『THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO』でマンスリーアシスタントをしていて、かなり深い話もしているのでぜひご覧ください。

検索結果

ウェブ検索結果THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO

最後はファミ通さんによる写真のツイートをおきますね。

 

2020.8.31追記:放送から一週間でニコ生のタイムシフトが削除され、事故箇所が編集されたアーカイブが公開されました。めでたしめでたし。スタッフさんありがとうございます。

www.nicovideo.jp

 

P.S. 2020.08.21 17:00現在、電話はかかってきておりませんのでご安心ください。